求める土地とオフグリッド

何故土地を探しているか?

ネットでBライフを見て、気になったから。

そう、単純な理由。

ただし、不自由は嫌なので土地を見つけて"小屋"ではなく

タイニーハウスを構築しようと思案中。

自分の空間が欲しい。"オフ"グリッドではなく"ハーフ"グリッドをめざして

https://takutaku.radiobutton.jp/wp-content/uploads/2016/11/shipping-container-house-03-1.jpg

https://smallhousebliss.com/ コンテナハウス型

 

パソコン豆知識:メーカー製PC

ブログでは自作PCについて多く書いていますが、メーカー製PCも活用すれば

有効に利用できます。

 

①格安品(型落ち品・ジャンク品)を構成変更する方法

core2世代品でもSSD・グラフィックボードを増設すれば常用可能なパソコンになる。

 

②保障が明確な物

BTO(企業が作る自作PC)などは保障が明確である場合が多い。

保障有りはありがたい

 

③型落ち・ジャンク品を教材(練習機)にする

型落ち品やジャンクを購入して構成変更などすると、トラブルが発生する場合がある。

故障覚悟で自分で調べて分解して直す。直せれば知識になる。

 

ダメな場合は

”あきらめる” か ”パソコン修理業者” に任せる。

正直な話では、"あきらめて"新しいものを購入する方が早いし安い。

ただし、データや事情がある場合は修理必須である。

 

”パソコン修理業者” は学習にもなる。

依頼すると質問されるので答える。旨くいけばここでトラブルが解決する。

実際に送る場合は費用が掛かるが、修理費用について言及されるので問題ない。

大事なのは"どこ"を修理する必要があるか知る事である。

場所が分かれば"トラブル"と"部品の位置"の関係が分かり、

自分で修理可能になっていく。

 

パソコン修理業者のおすすめは

"ドクター・ホームネット"

量販店の修理依頼はここに丸投げ、つまり実力は本物。

料金も事前に提示されるので安心である。

詳しくはホームページで確認してください。

 

次回、

フグリッド?式節約術