オフグリッド式?節約術

そもそもオフグリッドとは

”端的に言えば、自分で再生可能なエネルギーを電気に変換保存する事”

つまりは電気の自給自足である。

私は電気に限定せず、エネルギー全体として解釈しています。

 

ソーラーパネルの種類

太陽電池の種類

太陽光発電太陽電池の仕組みを分かりやすく解説する情報サイト。より

 

一般的にはシリコン系の単結晶と多結晶のソーラーパネルが主流。

変換効率については

一般的なソーラーパネルの効率
種類 変換効率[%]
単結晶シリコン型 13~18
多結晶シリコン型 12~16

効率は単結晶が多結晶より良い、ただし価格は単結晶の方が高い。

化合物系はカドミウム等の有害金属など場合により処分が難しい注意。

有機系はそもそも一般的には入手が難しく価格が高い。以上基本知識。

 

太陽光発電が本当に有効か?

巷では"太陽光発電でエコ"とか"オール電化"などよく聞きます。

本当に"エコ"なのか自分の分かる範囲で書きます。

 

金銭的なエコか?環境的なエコか?

 

環境的な側面

ソーラーパネルは作成時にCO2を多く出すので環境的なエコでは無い。

生産国が大方"中華圏"、よって環境への配慮も不足している事が予想される。

 

金銭的な側面

業者に頼む場合

設置費用や管理費用が必要になる。

費用とランニングコストを確認して、吟味する必要がある。

そもそも”基本的には業者は儲かる仕事しかしない”きちんと確認すべし。

 

自分で設置する場合

方法としては

①国家資格無しでできる電圧のパネルを設置する。

②自分で資格を取得して設置する。

③パネルとレギュレーターを設置して、有資格者(電気屋等)に配線を依頼する。

 

おすすめは③番。理由は、自分で資格取得(②番)しても”講習”が必要になったり面倒。

信頼できる電気屋を見つけて持ち込みで工事する方が安くて確実。

ガス給湯器なども同じ方法で節約可能。

 

次回、

太陽光発電以外の節約。太陽温水器、湯沸し器のガスと灯油の比較。