2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

優待投資を検証

優待投資とは? 株式を購入した企業からの返礼。例:すかいらーくグループのお食事券など 優待投資は"配当"よりも”優待”を重視した投資方法である。 何故優待投資をはじめたか? 単純に銀行預金がもったいないと感じたから。 お金は循環させるべき、経済を回…

太陽光発電以外の節約術

自分としての節約の定義 環境への負荷を"過度に"与えずに諸費用を抑える事。 太陽光発電以外の太陽光利用 太陽温水器が当てはまる。 太陽温水器とは 太陽光の熱で水を温めて保存する単純な装置である。 太陽熱温水器のしくみ - コロナ より 単純かつ効率的な…

オフグリッド式?節約術

そもそもオフグリッドとは ”端的に言えば、自分で再生可能なエネルギーを電気に変換保存する事” つまりは電気の自給自足である。 私は電気に限定せず、エネルギー全体として解釈しています。 ソーラーパネルの種類 太陽光発電や太陽電池の仕組みを分かりやす…

求める土地とオフグリッド

何故土地を探しているか? ネットでBライフを見て、気になったから。 そう、単純な理由。 ただし、不自由は嫌なので土地を見つけて"小屋"ではなく タイニーハウスを構築しようと思案中。 自分の空間が欲しい。"オフ"グリッドではなく"ハーフ"グリッドをめざ…