2018-01-01から1年間の記事一覧

優待投資を検証

優待投資とは? 株式を購入した企業からの返礼。例:すかいらーくグループのお食事券など 優待投資は"配当"よりも”優待”を重視した投資方法である。 何故優待投資をはじめたか? 単純に銀行預金がもったいないと感じたから。 お金は循環させるべき、経済を回…

太陽光発電以外の節約術

自分としての節約の定義 環境への負荷を"過度に"与えずに諸費用を抑える事。 太陽光発電以外の太陽光利用 太陽温水器が当てはまる。 太陽温水器とは 太陽光の熱で水を温めて保存する単純な装置である。 太陽熱温水器のしくみ - コロナ より 単純かつ効率的な…

オフグリッド式?節約術

そもそもオフグリッドとは ”端的に言えば、自分で再生可能なエネルギーを電気に変換保存する事” つまりは電気の自給自足である。 私は電気に限定せず、エネルギー全体として解釈しています。 ソーラーパネルの種類 太陽光発電や太陽電池の仕組みを分かりやす…

求める土地とオフグリッド

何故土地を探しているか? ネットでBライフを見て、気になったから。 そう、単純な理由。 ただし、不自由は嫌なので土地を見つけて"小屋"ではなく タイニーハウスを構築しようと思案中。 自分の空間が欲しい。"オフ"グリッドではなく"ハーフ"グリッドをめざ…

海外通販の概要

日本ではあまり知られていない 一般的に日本で通販というと"amaz〇n"や"楽〇"など。 海外では他に"ebay" "Gearbest" "aliexpress" など様々。 海外通販で何を買うのか?何故買うのか? 人によっては様々ですが、理由として ①特殊な物(国内で売っていない) 例…

自作PC:中古パーツの調達について

自作PCとは 私の見解では、構成パーツを自分で選択し組み上げる事。 ただ、それだけ。作り方は他のサイトや雑誌などで調べる。 メリット デメリット ・自分好みの構成で作成できる。 ・費用は既製品とあまり変わらない。 ・知識(情報収集)が少し必要。 安…

静かな趣味

マイングのせいで趣味の自作PCが捗らない 最近は巷でよく聞く"仮想通貨マイニング"が原因で捗らない。 パソコンの構成に必要なGPUが高騰した。 処理にCPUよりもGPUが適しているためである。 ちなみにマイニングを簡単に説明すると "情報処理を負担し対価とし…

ぶらり途中下車の旅

静かな土地を探す 休日に車を運転しながら気分転換と土地探しを平行運転。 立ち寄った駅で奇妙なレストランを発見! 場所は群馬県の神戸駅 神戸駅 (群馬県) - Wikipedia しかし、昼食後のため見送り。 次は絶対はいるぞー! なお、土地は見つからない模様。

別荘ぐらし断念 ・計画の見直し 別荘暮らしを考え、不動産情報をネット、雑誌、現地で調査しました。 その結果として現実的ではない事が理解できました。 実際に訪れた場所は群馬でも有名?な赤城ロマンド www5.wind.ne.jp 理由1:立地条件 場所が大抵商業…

ブログ開設! ブログ開設しました。(宣言?) 静かな場所に住みたいので、別荘地を見に行きました。 スーパーや娯楽施設が近くにあるので住めるのではないかと思案。 目指せ夢のマイホーム&静かな別荘暮らし! 追記 やっぱり、現実は非常である。